よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

鴨川のシロツメクサで花冠|北大路

6月16日、今日の京都市左京区は雨。
朝はそれほどでもなかったけれど、ザーザー音のなる雨が降っていました。
開けっ放しの窓からは、濡れたアスファルトを走る車の音がいつもより大きく聞こえます。

まだ雨がしとしと降っていた午前8:40分。
加茂街道を南に向かって走っていました。
北大路橋の赤信号で止まります。
この赤信号で止まった時に、左側の鴨川を見るのが好きです。
川は、いつも北から南に清らかに流れています。
出来たときは金ぴかだった対岸の大きなオブジェが、
今は貫禄ある渋色に落ち着いています。
今日は雨なので、あんまり人はいません。

いつもより、川原の芝が白いです。
シロツメクサです(*^_^*)
川原一面シロツメクサが咲いています!

子供の頃、今出川から荒神口あたりの鴨川で、よく遊んでいました。
四葉のクローバーを探すことが好きでした。
シロツメクサの冠をつくることが好きでした。
左手に持ったシロツメクサに右手のシロツメクサを交差させて、右手側の茎を巻きつけます。巻きつけた茎が上になるようにして左手に持ちます。三本目の花を右手に持ち、同じように交差させて巻きつけていきます。
シロツメクサは大量にあるので、どんどんどんどん巻きつけることが出来ます。
でも、その時の私は、輪っかにすることが出来なかったので、長い長いシロツメクサの縄しかつくれませんでした。
上の学年のお姉さんたちと遊んだ時は、冠にしてもらえるので、とても嬉しかったことを覚えています。

わが子にシロツメクサの冠をつくってくれと言われた十数年前、
シロツメクサからわらわら出てくる小さい虫に、ひょえーっと思ったものです。

虫を全部払ってからかぶせてやりましたが、私は、虫ごとかぶってたんでしょうね。。。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...