読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

丸太町通岡崎のアジサイ

京都市左京区

 

6月10日、今日の京都市左京区は晴れ!

梅雨の合間の晴れ間です。

暑かったです。

 

車を運転していても、じりじりじりじり。

クーラーの風量を上げて涼しさを取り込みます。

 

白川通りを天王町で右折し、丸太町通を西へ進むと、

歩道との植え込みに、紫陽花が咲いています。

白色の紫陽花、青色の紫陽花、紫色の紫陽花。

色とりどりの紫陽花が、道路を華やかに飾っています。

公道の植え込みの、こんなにあちらこちらに紫陽花が植えられているなんて知りませんでした。

 

小学生の頃、紫陽花は、土のph度合いによって、色が変わると知り、驚きました。

酸性の強い土に植えると青色になり、アルカリ性の土に植えるとピンク色になるのだそうです。

そういうこともあって、

紫陽花の花言葉は、「移り気」「浮気」「ほらふき」と、あまりいいイメージのものではなかたのですが、ヨーロッパに渡り、「日本の薔薇」と言われるぐらいの人気花になり、海外では、「友情」「一家団欒」「団結」「平和」という前向きでポジティブな花言葉になったそうです。

 

最近よく見るようになったなぁ、と思っていたら、そういう理由があったのですね。

 

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...