よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

紫陽花|堀川今宮

 


5月31日、今日の京都市左京区は、晴れ!!暑かったです!
明日から6月です。
制服の人たちは、夏服に衣替えですね。

そういえば、OL時代、衣替えのことなんか全く忘れていて、一人冬の制服で仕事をしたことがあったなぁ、と、今思い出しました。

暦の上では、明日から夏。なのかな?

3・4・5月が春
6・7・8月が夏
という区切りかたは、気象庁による区分で、
天文学における区分では、
春分(3/21頃)から夏至(6/21頃)までが春
夏至(6/21頃)から秋分(9/23頃)までが夏 なのだそうです。
日照時間の長短からすると、私たちは天文学区分で体感しているかもしれませんね。

今日、堀川今宮の交差点の北東角の家の黒い柵から
はみ出て咲く薄水色の紫陽花を見つけました。
艶やかな緑色の葉を背に、白色と水色のコントラストが映えます。
自分の優美な姿を道行く人にも見てもらおうと、
柵の隙間から、もこもこと顔を出して咲いています。

今日、青伸ホームのお客様が、切り花を持ってきてくださいました。
芍薬です。
一本は、まだ先の尖った白い蕾。
もう一本は、薄桃色の蕾をすこし膨らませています。
早速、青伸ホームの玄関に飾らせていただきました。
甘い薔薇のような香りが充満しています。

庭に咲いている花を2本、少し長めに切り落として持って行く。
そんな粋なことを、私もしてみたいものです。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...