読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

葵祭 京都市 左京区 下鴨小学校区|葵小学校区

5月16日、今日の京都市左京区は、昼から雨。
最近気持ちのいい気候だから、事務所の窓を開けていたら、
机の上の書類が飛び散っていました。
風の強い一日でした。

昨日の葵祭が晴れてよかったなぁ、と。
下鴨神社では、前日から参道の両サイドに観覧席が設けられます。
簡易の折りたたみ椅子です。とても綺麗に整然と並べられます。
子供の頃、下鴨神社を通って下鴨小学校に通学していたので、
いつもと違う光景と明日のお祭りにワクワクしたものです。
もちろんお祭りにワクワクしているのですが、
実は、下鴨小学校の生徒は、
葵祭の日は短縮の午前中授業だったのです!
下鴨神社を通って帰る子が、葵祭の行列が通過するまで神社を横断できないからなんだと思います。
今もそうなのかな?
その短縮授業が嬉しくて嬉しくて!(笑)
短縮授業な上にお祭りです!行列ではなく露店目当てですけどね!(笑)
昼からたっぷり友達と露店を満喫できるのです!
だから雨天で順延になった年は、緑の木々の中で濡れそぼった簡易椅子と同じぐらい
心がしょぼしょぼしたものです。

葵小学校は葵祭当日は平常授業だったんです。
今もそうだと思います。
帰宅に影響ないですからね。
だから、葵小学校の子は、四時半までの露店に間に合うべく、
ダッシュで帰り、ダッシュで下鴨神社に向かい、短期集中型で露店を満喫したのだそうです。

ほんの数十年前の子供の頃の記憶です。。。

 

 

 


ちなみに、2014年の葵祭は雨天の中行われました。

 


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...