よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

こいのぼりのイベント|京都府亀岡市

こんにちは。
今日は「こどもの日」ですね!
ところで皆さんは、「こどもの日」になぜ、こいのぼりをあげるのか、ご存知ですか?
こいのぼりは、
昔、将軍に男の子が生まれると、のぼりをたててお祝いをしていたということと、
鯉が滝をのぼり、竜になって天にのぼったという中国の言い伝えから、
「子供に元気に育って欲しい」という願いをこめてこいのぼりをあげるようになったのです!
毎年京都府亀岡市保津川河川敷でも
120匹以上のこいのぼりを掲げるイベントをしていますが、
今年は京都府が一帯の整備事業を行っており、
さおを立てることが難しく、残念ながら中止となりました。
このイベントは地域を盛り上げようと、2011年に始められました。
市民の方々から寄贈された大小様々なこいのぼりが空を泳ぎます!!
トロッコのお客さんにも人気だったので、
来年はなんとか再開してもらいたいですね!
我々も子供に負けないくらい元気に頑張りましょう!!
それいけ!!!


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >
< はてなブログそれいけ!青伸ホーム!! >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...