よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

京都市左京区|須賀神社(すがじんじゃ)

f:id:ao0757082007:20131223184055j:plain

名 称:須賀神社(すがじんじゃ)

須賀神社は、京都市左京区にある神社です。

【 由 来 】

平安時代末の1142年、美福門院の建てた歓喜光院の鎮守として

創祀されたもので、祭神は素戔嗚尊、櫛稲田比売命を主神に

久那斗神、八衢比古神、八衢比売神を加え、五柱を祀る。

もとの社地は平安神宮蒼竜楼の東北にある西天王塚辺りで、

当社は岡崎の東天王社と相対して古くは西天王社と呼ばれた。

その後、吉田神楽岡に転じ、いまの地に移ったのは大正13年の

ことである。

聖護院一帯の産土神とされ、縁結び、厄除け、交通安全の神として

崇敬厚く、節分祭には参詣者で賑わう。

近世に編纂された「拾遺都名所図会」によると、祭神は牛頭天王

例祭は6月16日である。

なお1758年、筑前国福岡城三の丸に勧請された西天王社は、

「西天皇社」とも表記される。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< スタッフブログ:日々の出来事を毎日更新中 >
< はてなブログてくてく日記 >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...