よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

京都市左京区|熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)

f:id:ao0757082007:20131217171825j:plain

名 称:熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)

熊野若王子神社は、京都市左京区にある寺院です。

哲学の道の終点・若王子橋のすぐ近くに佇む神社。

後白河法王が永暦元年に熊野権現を勧請したのが始まりで、

熊野神社・新熊野神社とともに京都三熊野のひとつに数えられる。

今では、縁結びの神様として若い人にも人気を呼んでいます。

またサッカー日本代表のユニフォームでおなじみの八咫烏が

梛の葉を加えているマークはこの神社のシンボルだ。

辺りは、室町時代に足利尊氏・義政が花を愛でる宴を開いたと

いわれる桜の名所。

また秋には一面鮮やかな朱に染まる紅葉の名所でもある。


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホーム
< スタッフブログ:日々の出来事を毎日更新中 >
< はてなブログてくてく日記 >
< 青伸ホーム:Twitter >
< 青伸ホーム:Facebookファンページ >
< 青伸ホーム:Google+ページ >



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...