よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

どっちがいいの?

5月18日、今日の京都市左京区は曇り時々パラパラ雨。風の強い1日でした。 最近、道路や歩道の上を飛び交うツバメの数が日に日に多くなってきたように感じます。 通りを歩くときは、歩道に落ちているフンを見て→軒下を覗く、という行動が習慣になってきました…

ミスキャスト?

5月14日、今日の京都市左京区は曇り。青伸ホームのある左京区から少し足を延ばすと、まだまだ緑が残るところも多く、この季節は、田に水が張られ、植えられたばかりの苗が小さく揺れています。 水場を見つけたカモが降り立ち、時折泥の中をついばみながら苗…

なにより大切なのは

5月13日、今日の京都市左京区は晴れ。ここ数日、最高気温も5月にしては高く、窓を開けていてもほとんど風が室内にはいってこない日が続いています。 空を見上げていると、ヘリコプターが1機少し遠くを飛んでいました。しばらくするとまた別の1機が頭上を横切…

違和感

5月10日、今日の京都市左京区は晴れ。夕方から雲が増えてきましたが、日中は暑いぐらいのいいお天気でした。 そんな明るい光に照らされた大文字山が、なんだか変です。 黄色い木がモコモコと生えていて、違和感しか感じません。 何かの花が咲いているのか、…

調査結果

5月9日、今日の京都市左京区は曇りのち晴れ。風も吹かず雨も降らず、ただただベージュ色の曇り空が広がっていたのに、夕方から急に晴れてきました♪ 青い空を見ると、なんだかウキウキ、なぜかホッとします(*≧∀≦*) 青色といえば・・・ 実は、青色は、世界で最…

さてさて

5月7日、今日の京都市左京区は晴れ。眩しいくらいの太陽の光の中、冷たい風が吹きすさび、いいお天気なのか寒いのかよくわからない1日でした。 さてさて。 ゴールデンウィークが終わり、仕事モードに切り替えです。 仕事をしだすとなんやかんやと書くことが…

ゴールデンウィーク お休みのお知らせ

4月30日、今日の京都市左京区は曇り。時折吹く風にベランダの羽衣ジャスミンが揺れ、ほのかに甘い香りが室内に流れてきます。 この匂い、誰のため?人のため?虫のため? ある匂いを嗅いで、それを言葉で表そうとするとき、人は過去の経験から「土の匂い」「…

なんのため?

4月27日、今日の京都市左京区は曇り。今日は風が強く吹いて、寒い1日でした。 青伸ホームの庭では、深い紫色の花びらを幾重も重ねて咲いている大きな牡丹の花が、風に吹かれてゆらんゆらんと揺れていました。 牡丹といえばボタン・・・(´⊙ω⊙`) ʅ(◞‿◟)ʃ ボ…

意外な一面

4月25日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。 右折レーンに古いスポーツカーを見かけました。走り屋の人たちが好きな車だから、わざわざ買って乗っているんだろうなぁ、と、何気なく見ながら直進すると、 乗っていたのはおじいちゃん。 もしかしてただの古い…

ひそかに

4月23日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。天気は下り坂のようだけど、 青伸ホームの庭では、雑草がすくすくと育っています。ʅ(◞‿◟)ʃ この「雑草」という言葉、実は日本で最も早く誕生したのだとか。 さすが高温多湿の日本。雑草王国なんて呼ばれること…

どれがいいですか?

4月21日、今日の京都市左京区は晴れ。昨日より少しだけ雲の多い晴れ。 ある商店街に「いちご大福」の旗が掲げてありました。 いちご大福、好きな人多いですよね。 私は、イチゴも大福も、メロンも生ハムも、パイナップルも酢豚も、ぜーんぶ別々に食べたい派…

ギネス記録

4月20日、今日の京都市左京区は晴れ。行楽日和です♪ 何をするにも気持ちのいい天気。 目の前の車道をロードバイクというのですか?ビューンと、はやっ!(´⊙ω⊙`)!って思うスピードで通り過ぎていく、ピチッとしたカラフルなウエアを着た自転車の男の人が、等…

憧れて

4月19日、今日の京都市左京区は曇り。夕方になると急に寒くなってきました。 車載テレビの画面には、今日も何処かの誰かが逮捕されたニュース。手錠をはめられた手首には服か何かが巻かれ隠されていました。 なんで隠すんだろう?みんな、彼が手錠をはめられ…

ギョロッとした目

4月18日、今日の京都市左京区は晴れ。気持ちのいいお天気です。 少し街から離れると、鯉のぼりを揚げているお家を見かけるようになります。 このように鯉のぼりを見かけて初めて、街中に建つ家では見かけなくなった鯉のぼりのことを考えるわけなのですが、 …

偉大なる業績

4月16日、今日の京都市左京区は晴れ。京都市内から見える山々のあちらこちらにぽこぽこと山桜が薄桃色の花を咲かせ、いつもの山の色に彩りを添えています。 友人から送られてきたゴルフ場での写真。明るい日差しに照らされた芝生の緑色が眩しいです。 人類が…

さわりたい・・・

4月14日、今日の京都市左京区は雨時々曇り。今日の雨で、ある桜の名所では花びらが散り道路に桜の絨毯が敷かれていました。 絨毯といえば、国会議事堂のあの赤い絨毯。 テレビ越しに見ても高価そうな、あの、階段や廊下にでーーんと敷かれている赤い絨毯です…

ガン見しているわけ。

4月12日、今日の京都市左京区は晴れ。いいお天気だけど風が冷たいです。青伸ホームの庭のチューリップが、強く吹く風に揺れています。 さてさて、今日は昨日に引き続きトランプのお話。 普段何気なく、それも当たり前に使っているトランプだけど、なんで13ま…

なんで足したんだろう・・・?

4月11日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。 満開に見えた桜の木も、近づいてみると新緑の葉が花と花の間から数センチも伸びていました。ソメイヨシノの開花よりも少し遅い下鴨半木の道のしだれ桜も今日は色褪せて見えました。この界隈の桜の季節もあと少し…

本当?

4月10日、今日の京都市左京区は雨。綺麗に咲いていた桜も、今日の雨で散りかかっています。 どうせ散るなら、雨ではなく「桜吹雪」で散ってほしい〜なんて思うのですが…。 桜吹雪といえば「遠山の金さん」♪ 「おめえが見たって言う桜吹雪は…これのことかい!…

かぞえかた

4月8日、今日の京都市左京区は晴れ。日中の陽気から一転し、日が暮れると冷たい風が吹きだしました。 今日、こんなことを聞きました。 動物の数え方なんですが、 牛は一頭、二頭。豚も一頭、二頭。鳥は一羽、二羽。魚は一尾、二尾。 この数え方、実は、 食べ…

食べ終わってからの方がいい。

4月7日、今日の京都市左京区は晴れ。今日もいいお天気、桜が満開です♪ 賀茂川も植物園も小さな公園まで、桜が綺麗なところはどこも人が満員です。 お弁当屋さんは長蛇の列。公衆便所も長蛇の列です。 公衆便所といえば、トイレ。今回は中世のヨーロッパのト…

皮膚の一部?

4月5日、今日の京都市左京区は晴れ。いいお天気です。窓を開けていると、なんだかのどかで気持ちがいいです。 と、突如聞こえてくる拡声器からの声。選挙カーです。4月7日に控えた議会選挙まで、どの候補者も余念が無く、綺麗な声のウグイス嬢が候補者の名前…

通報

4月4日、今日の京都市左京区は晴れ。日差しが暖かく、お花見日和?なんて思っていたのですが、思いのほか風の強い1日でした。 とはいえ、今日「あ、久しぶり♪」と会った人たちは皆『お花見へ行く』とか『お花見だった』と言っていました。 もうすぐ桜が満開…

吸う

4月2日、今日の京都市左京区は晴れたり曇ったり雨が降ったり、目まぐるしく変わるお天気でした。 街の車は多く、少し混み気味。観光シーズンの京都の、しょうがない現象です。 ちょっと待ってて、と言われ、助手席で待っていると、どこかから歌声が聞こえて…

大人気になったワケ

3月31日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。急に晴れてきたなと思ったら、大きな虹が北東の空にでていました。 先日、期間固定Tポイントの消化のためにポップコーンを買ったのですが、それが思いのほか美味しくって・・・( ´ ▽ ` ) 電子レンジでチンしたら…

その選び方、間違っているかも・・・

3月29日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。 姪っ子にチュッパチャプスをもらいました。あの、棒のついた飴です。 今もよく見かけるけど、この飴が日本で流行りだしたのは1977年に森永製菓が輸入販売しだしたから。 発売当時は「30円で30分おまかせ」だか…

モールス信号受信!

3月28日、今日の京都市左京区は曇りのち晴れ。 開けていた窓から聞こえる、道行く子供の声。「こちら◯◯班!SOSです!SOSです!」まさかホンモノの救助信号を発信しているわけではあるまい。と、窓の外を覗きはしなかったが、一体なにごっこをして遊んでいる…

元号制度

3月25日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。 お友達から、「さっき御所の近く歩いてたら、目の前とおらはったよ!」と、天皇皇后両陛下が車からにこやかに手を振っておられる写真が送られてきました。 退位に伴う儀式で京都入りされていたんですね。新元号…

届けられた現金

3月22日、今日の京都市左京区は曇り。真冬とは違う寒さだけど、風の冷たい寒い1日でした。 多くの桜の木が、伸びた枝にピンク色の蕾を小さく膨らませ、暖かい陽射しを待ち望んでいるようです。 北大路通りを歩いていると、数メートル先の葉っぱもなにもつい…

どこのゲートが開かれる?

3月20日、今日の京都市左京区は晴れ。暖かいポカポカ陽気です。 お彼岸ということで、お墓参りに行ってきました。 お彼岸には春彼岸と秋彼岸の2つがあり、春分の日と秋分の日の前後3日の7日間ずつを言いますが、 子供の頃、なんとなく「お彼岸」という言葉…



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...