よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

橋から見えた黒い影の正体は?

10月22日、今日の京都市左京区は雨。 台風が近畿地方の近くを通過。 夜になるにつれて、どんどん風が強まります。 今日の夕方4時ぐらいで、鴨川の水は茶色く濁り、流れも荒くなり、水かさが増えつつありました。 加茂街道を北上し、御薗橋を右折。 橋の周り…

台風の進路

10月21日、今日の京都市左京区は雨時々曇り。 お天気が悪いと、なんとなく身体がシャキッとしません。 天気図には、等圧線が何重にも描かれた大きな台風。 子どもの頃、 台風は、夏から秋にかけての期間限定生産物だと思っていました。 それがどっこい、一年…

台風による被害

10月20日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。 明日は超大型で強い台風が沖縄に近づくとかで、京都のお天気は下り坂です。 台風といえば、 海辺では、波浪警報 高潮警報といった海が荒れているイメージこの界隈だと、大雨警報 洪水警報 暴風警報 強風注意報な…

大量購入のワケは・・・?

10月19日、今日の京都市左京区は雨のち曇りのち雨。 天気はイマイチだけど、北山通りの中央分離帯のケヤキが、そろそろイイカンジに色づきはじめていました。 等間隔で並んだ木々の色づきかたはバラバラ。 少し赤くなりはじめた木。 まだまだ踏ん張る緑色の…

『今後のことなんかは、ぐっすりと眠り忘れてしまうことだ』

10月18日、今日の京都市左京区は曇り。 昨日は全ての家事を放棄して寝る!ということをしてみた。 今日は仕事もお休み。 久しぶりの熟睡。 いや爆睡。 ゆっくりと休むことができました。 たっぷり寝ると、この年なりに肌がツヤっとなっているような気がして…

work to live

10月16日、今日の京都市左京区は雨。 南下しているとはいうものの、秋雨前線の影響で雨が続いています。 ふと手にした本に書かれた言葉に、 体の真ん中らへんをグイって掴まれました。 『遊ばざる者、働くべからず。』 パラパラとページをめくると、今度は …

それ、老眼のサイン?

10月15日、今日の京都市左京区は雨。 雨だからか日曜日だからか、今日は車の流れがグダグダ・・・ 急いでいるからこんなふうに思ってしまうのかな? こういう時こそ安全運転安全運転。 雨の夜は運転しにくい。昔は逢魔時(おうまがとき)の時間帯こそ見にく…

東映太秦映画村「侍Tシャツ」

10月14日、今日の京都市左京区は曇り。 一面雲だらけの曇り空なのに、 雲の向こうには太陽がある、 そんなことを思わせる雲の色でした。 今日のような日は長袖が心地いいけど、 数日前の夏日を思わせるような日には、 10月といえども半袖が心地よかった。 家…

半数以上の人が間違って使っている言葉

10月13日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。 激しい雨は降らなかったけど、降ったり止んだりしていました。 テレビ番組でやってたのかニュースでやってたのか、今日はこんな話を教えてもらいました。 半数以上の人が言葉の本来の意味を間違って使っていて、…

「母」がつく言葉

10月12日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。 お天気は下り坂。 肌寒くなるのかと思ってたのに、案外そんなこともありませんでした。 開けていた窓から聞こえる情熱大陸の音楽♪ 洛北高校の体育祭かな? 母校です。懐かしい。 「母校」かぁ・・・。 なぜ「父…

刷り込み

10月10日、今日の京都市左京区は晴れ。 今日もいい天気。暑い・・・。 今日は「体育の日」ではない。 改正前の祝日が刷り込まれている昭和生まれには、 どうしても10月10日は体育の日だと思いたい節がある。 成人の日もまた然り。 どうしても1月15日だと思い…

丹波の黒豆の枝豆

10月9日、今日の京都市左京区は晴れ。 蒸し暑い?長袖着てるから? 10月だけど、風も無いしサーキュレーターをまわします。 今日、今が旬の丹波篠山の黒豆の枝豆をいただきました♪10月だからこそのシロモノ♪ サヤの中には大きな粒。 黒豆がサヤの中で熟成し…

クレジットカードの不正利用

10月8日、今日の京都市左京区は本当に気持ちのいい晴れ♪ 葵小学校から聞こえる区民運動会の軽やかな音楽♪楽しそうな声♪ そんな爽やかなお昼時に、カード会社から利用確認の電話がかかってきました。 不正利用されてないかの確認です。 読み上げられる日時と…

予定日に届かないAmazon

10月7日、今日の京都市左京区は曇り。 10月1日までに到着予定のAmazon注文商品が 本日やっと到着しました。 急いでいる品物ではなかったけど、こんなの初めて。 注文したのは9月の1週目ぐらい。 ワンクリックで注文することに慣れてしまって、翌日、もしくは…

「結構」と「かなり」と「ふつうに」

10月6日、今日の京都市左京区は雨。 雨は結構降るし、 結構寒い1日でした。 うーん。 「結構」って何? 使い方あってる? たまに自分で使いながら、 「ん?」ってなる言葉があります。 以前、子供たちが使う「ふつうに」という言葉が気持ち悪くて訊ねたこと…

京都タワーが赤いのは?

10月5日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。 狐坂から見下ろす夕暮れの街。 いつもは遠くに白く光る京都タワーが、 赤くライトアップされていました。 京都では、 10月12日(木)~15日(日)の間、 第4回目となる「京都国際映画祭2017」が開催されます。 …

ダンボールの中にいたものは…

10月4日、今日の京都市左京区は晴れ。10月4日、今日の京都市左京区は晴れ。少し風が強いけれど、気持ちのいい秋空です。 少し大きめの荷物が届いて、中のものを引っ張り出して、ダンボールはそのままに、中のものをセッティング。 セッティングに時間がかか…

ジレンマ

10月2日、今日の京都市左京区は雨。 ずっと降っています。 しとしとぺちゃぺちゃしとしと。 事務所で仕事をしていると、 青伸ホームの庭を打つ雨音が聞こえてきます。 雨の音って、どういう風に聞こえるんだろう? 少し耳を澄ましてみました。 ぺしゃぺしゃ…

ブライダルベールの育て方

10月1日、今日の京都市左京区は曇り。 先日購入した、葉の表が緑色で葉の裏が紫色の「ブライダルベール」の苗。 今日、早速小さく可愛らしい白い花をいくつもつけているのを発見しました。 一年を通して花をつけるようなので、これからが楽しみです。 さて、…

この庭の行く末

9月30日、今日の京都市左京区は気持ちのいい秋晴れ。 今日運動会がある、と、何人かの小学生から聞いていたので、いいお天気に恵まれて良かったです。 朝早くから仕事で出かけていた青山社長。 昼前に帰社した時には、左手の甲いっぱいに色とりどりのメモ書…

警告 「天高く馬肥ゆる秋」

9月29日、今日の京都市左京区は晴れ。 爽やかな秋晴れです。 綺麗な青空です。 「天高く馬肥ゆる秋」というだけあって、 馬ではない私の食欲も増進中。 代謝能力があからさまに落ちている昨今、 このままでは行く末は見えています。 確かに秋の空は高いです…

ジェネレーションギャップ

9月28日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。 いい風が吹いているなぁーと、 窓を開けていると肌寒く、 窓の開閉を調節をしながらのお仕事でした。 今回は、ご近所のおばあちゃんと会話をしていた時に出てきた「ある言葉」のお話です。 おばあちゃんのおう…

クツワムシ?

9月27日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り時々雨。 九州では、カメムシが大量発生だとか?? 娘がネット上に載ってる写真を送ってきてくれて、その大量さに驚きました。 最近黄緑色のカメムシが網戸についていることが多いなぁー、と思っていたのですが、…

やさしすぎる君へ

9月25日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 外も暑かったけど、室内もなんとなく暑め。 サーキュレーターで空気を循環させて仕事をしました。 最近、悩める人たちに会うことが多かったです。 その年齢は若かったり少し上の方だったり、と、様々なのですが…

夢は何色?

9月24日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 お日様が照っているときは、少し汗ばむぐらいの陽気でした。 突然娘に聞かれました。 「白黒の夢って見たことあるー?」って。 そーいえば、子供の頃は「今日の夢には色が付いていた!」と、 嬉しおっかなびっ…

他国の語呂合わせ

9月23日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 「9月23日。不動産の日です」 今朝は、我が子を車で送っていかなくてはいけなかったので、そんなカーナビの声から1日が始まりました。 秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」…

彼岸花と曼珠沙華

9月22日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。 窓を開けていると肌寒いくらいのお天気でした。 北山通りの緑地帯には、まっすぐに茎を伸ばし赤く鮮やかで妖艶な花をつけた彼岸花が何本も咲いていました。 今はもう、かなりお歳を召されたご夫婦が、 その花の名…

オジギソウの秘密

9月21日、今日の京都市左京区は晴れ。 日中の外は汗ばむくらいの陽気でした。 一昨日のオジギソウのブログを読まれた方が教えて下さいました。 『なぜ、資材置き場と化していた青伸ホームの庭で、 オジギソウだけが、 あんなにも元気に育っていたのか』を。 …

オジギソウの秘密

9月19日、今日の京都市左京区は晴れのち曇り。 窓からの風が心地いいです。 久しぶりに庭に出ている青山社長を見ました。 1ヶ月ほどの工事中、資材置き場のようになっていた庭では、 カリカリに枯れてしまった苗が何本もある中、 なぜかタネから育てていた小…

秋色アジサイ

9月18日、今日の京都市左京区は晴れ。 台風一過で、暑いぐらいのいいお天気です。 数日前、青伸ホームの対向の横断歩道で信号待ちをしていた時、 何気なく右横を見ると、 樹高80センチぐらいのアジサイの花が咲いていました。 え?この時期にアジサイ? 思わ…



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...