よし、京都に行こう!

京都の風景、お寺や神社、四季折々の情報を発信します!新しい京都の発見があるかも!

一般常識

12月17日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 突然長女が、 「なんで2枚目っていうの?」 「1枚目ってどんな顔?」 と聞いてきました。 1つ目の質問は、いいとしても、 ときたま、妙に常識がないことを聞いてくるので、親として焦ります。笑 ちゃんと教え…

どう生きるか。

12月15日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 昨日より少し寒さが和らぎ、掃除中の換気が、ひんやりと気持ちのいい朝でした。 小学校2年生のお孫さんを持つおばあちゃまの悩み話。 12月も半ばになり、今年度に学習した漢字のまとめテストで、 今まで覚えて…

まるでこたつソックス♪

12月14日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り、ちらちら雪や雨。 今日も寒い1日でした。 顔が痛く目が乾いてくるので、極力エアコン暖房はつけたくないんだけど、そうも言ってられず、苦肉の策として、開け放たれたドアの隣の部屋でつけるという裏技を使って…

目からウロコ

12月12日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。 今日は、チョットしか外に出てないんですけど、そのチョットだけで、とても寒かったです。 寒波って凄い・・・。 裏のお家で植木屋さんが、ハシゴを木に立て掛けてバチンバチン。 ブロック塀の上から、 見ない…

救急車出動

12月11日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 昨日のこと。 教会の前に救急車が停まっていました。 車で通った時に見たので、どんな人がどんな症状て運ばれたのか全くわからないけど、 おめでたい式でテンヤワンヤしたことは間違いないでしょう。 大通りに…

矢沢永吉コンサート

12月10日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇りのち雨。 待ちに待ったというか、1年待ったというか、これに行かないと年を越せないというか、 1年の締めくくりであり、エネルギーの供給場であり、反省させられ、初心にかえらされ、血が熱くみなぎり、頑張ろう…

アオサギ

12月9日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 今日も寒い1日でした。 北大路橋を車で通行中、すぐ目の前を1羽のアオサギが横切って鴨川に降りて行きました。 昔はサギといえばシロサギしか見なかったのに、いつ頃からか、鴨川や宝ヶ池でアオサギを見かける…

兵隊さんと正露丸

※更新遅くなって申し訳ございません。12月8日分のブログ内容です。 12月8日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。 各地で雪が降っているのに、こちらで降るのは雨か、なんて思っていたら、比叡山が白くなっていて驚きました。 降っていたんですね、雪。 室…

冬の夜に考えてしまうこと。

12月6日、今日の京都市左京区は晴れ。 テレビから漏れ聞こえていた「雪」やら「冷え込む」といった言葉とは裏腹に、 昼過ぎの空は青く、眩しかった。 ちょっと車の中で待ちぼうけ。 ぽかぽかとした日差しに照らされた神社の朱色。 7割ほど葉の散った大きな銀…

そうだったんだ・・・

12月4日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。 せっかくのスーパームーンなのに、 生憎(あいにく)のお天気。 この「生憎」という漢字、 この漢字が書けた時、というか、 「あいにく」って、こんな漢字を書くんだー、と知った時、 読めたり書けたりする自分が…

昔の月と未来の月

12月3日、今日の京都市左京区は晴れ。 今日の月もでかいっ! 昨日よりもでかい! 月の出すぐぐらいに見たからか、余計にでかいっ! 明日は、もっとでかくなる今年最大の満月。 でも、もしかしたら天気は下り坂? 来年の1月2日は、明日よりもさらに地球に近い…

大きい月と小さい月

※更新遅くなって申し訳ございません。12月2日分のブログ内容です。 12月2日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。 昨日も今日も、月がでかいっ! と、思っていたら、12月4日の満月が、今年最大の満月なんだって! 月の軌道が楕円形だから、地球と月の距離…

じわっと笑える話

12月1日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ時々小雨。 小雨が降ったあと、曇り空の中に薄く虹が出ていました。 さっき長女が、「阪急でリュック背負ってたらスリにあうねんて」 と言って、Twitterで出回ってるツイートを読んでくれました。 自分も阪急で通…

ニシムクサムライ

※更新遅くなって申し訳ございません。11月30日分のブログ内容です。 11月30日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。 この日になると、いつの刷り込みなのか、 必ず『ニシムクサムライ』という言葉と、 スッとしたお侍さんが西と書いてある方を向いている…

OL時代

11月29日、今日の京都市左京区は曇り。 受け取った書留は、大学四回生の長女の宅建合格証書でした。 本人含めて、みんなすっかり合格発表日のことなんて忘れていたので、 おぉーおめでとう♪ わーいヽ(´▽`)/ありがとう♪と、1分ほど盛り上がりました。笑 ウチ…

サンタクロース 最終話。

11月28日、今日の京都市左京区は晴れ。 朝、窓から見上げた空は青く澄み渡っていました。 さてさて、今日で我が家のサンタさん話は最終日。のつもり。 いったい、何才までサンタさんの存在を信じていても、この世の中で通用するのか、って話。 幼稚園の子が…

サンタクロース PART2

11月27日、今日の京都市左京区は晴れ。 日中、外から帰って来た青山社長。 「今日暑いで。上着無しでいれるわー」と。 半袖で自転車に乗ってる大きなおじさんを発見。 寒くないのは「肉襦袢」を着てらっしゃるからかな?笑 さてさて昨日の続き。 クリスマス…

サンタクロース Part1

11月26日、今日の京都市左京区は曇り時々小雨。 堀川通りの壮観なイチョウ並木も、とうとうスカスカに。 枝の流れを見せるように落葉が進んできていました。 ぷらっと入った本屋さんでは、リズミカルにアレンジされたクリスマスソングがずーっと流れていまし…

フランスのキャベツは、△△△なカタチ!

11月24日、今日の京都市左京区は、快晴からの曇り空。 朝の青空が遠い昔のことだったように、どんどんどんどんと灰色の雲が北の空でつくられていきました。 まだまだ日没前なのに、どんよりとしたお天気になってしまいました。 夜は星空。ん?また晴れてるん…

ダブルレインボーと青山社長

11月23日、今日の京都市左京区は、晴れたり小雨が降ったり晴れたり曇ったり。 おかげで大きな虹を2回も見れました。 一度めは北の空に。 二度めは北東の空に。 虹が出る方向は、太陽の反対側。 私が虹を見ている窓からは、太陽のことは見えないけど、今、ど…

ラッキー♪

11月22日、今日の京都市左京区は曇りのち雨。 北山通りの街路樹の黄色と緑地帯の紅色のコントラストがまだまだ綺麗で、 そんな時期にこの道を通れた事だけでも、ラッキー♪なんて思います。 ラッキー♪だと思う事は、考え方次第で世の中には結構転がっているも…

美味しいお鍋

11月21日、今日の京都市左京区は曇り。 随分寒くなり、お鍋が美味しい季節になりました。 私の中で一番美味しかった鍋は、 社会人1年目の時に、同期の女子達と食べた 「ちゃんこ鍋」です。 京都市内と桂坂に家を持っている友達のご両親が、その日は桂坂の家…

京都は寒おすなぁ。

※更新遅くなって申し訳ありません。11月20日分のブログ内容です。 11月20日、今日の京都市左京区は曇り。 青伸ホームの玄関ガラスから見た外の景色が、今日は灰色に見えます。 室内も足元から冷える感じで寒いけど、 外はもっと寒そうです。 京都は寒い…

6色の虹

11月19日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り時々小雨。 日の光に照らされた青い空と白い雲がとても綺麗でドラマに出てきそうな空だよ、と次女に言われて窓辺に。 今日はいいお天気なんだー、なんて思って、いろいろと用事をしていたら、青山社長から電話が…

姑息

11月18日、今日の京都市左京区は雨のち曇り時々雨。 北大路通りを北から南へ、横断歩道を渡ろうと信号待ちをして立っている私の横に、 ビニール傘をさした賑やかな女子高生グループが並ぶこととなった。 その賑やかさは、少しトゲのあるものだった。 「姑息…

心理テストpart2

11月16日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 夕方、上着を着ないで自転車で出かけた青山社長。 さぶさぶさぶーーーっ!こごえるぅー! と、帰社してきました。 そりゃそーだろ。笑 若者だって、もう、自転車乗るときはマフラーと手袋してるよ。 何週間も…

心理テスト

11月14日、今日の京都市左京区は雨のち曇り。 ちょっとコレやってみてください。 『・・・ただ、・・・』 この、ただ、に続く文章を作ってみてください。 私は、「ただ、黙って寝転ぶ」という文章をつくりました。 長女は、「ただ、寝る以外のことは考えられ…

羽毛とシンサレート

※更新遅れて申し訳ございません。11月13日分のブログ内容です。 11月13日、今日の京都市左京区は晴れ時々曇り。 一昨年のリフォームを機にベッドの新調やらで買い換えた掛け布団。 ちょいとケチって、娘たちの布団を羽毛ではなく、「羽毛より暖かい新素…

おうし座流星群

11月12日、今日の京都市左京区は晴れ。 今日はちょっと用事で小高い山の上の住宅地へ。 空は晴れていて、空気も綺麗。 流れる雲が薄く、なんだか時間がゆっくりと流れているような気がします。 今夜は「おうし座流星群」だよ、と聞いたので、ピーク時間の9時…

二条城のひみつ。

11月11日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ時々雨。 堀川通りの緑地帯のイチョウ並木が、とてつもなく綺麗な黄金色の葉をフサフサとつけていて壮観です。 明るいうちに何度も通りたくなってしまうぐらいです。( ^ω^ ) あらゆる街路樹が紅葉している中、ち…



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...